フィヨルドブートキャンプを卒業したので、この1年をふりかえる。

フィヨルドブートキャンプを卒業して、就職しました。 1月から永和システムマネジメントではたらいています。

フィヨルドブートキャンプを卒業したときのミートアップの記事です。 12月のミートアップ - FJORD,LLC(合同会社フィヨルド)

それから、事業部のブログに大江戸Ruby会議08の参加レポートを書きました。 blog.agile.esm.co.jp

ブログを書こうとしたら、約1年ぶりだったのでここ1年をふりかえろうと思います。

1年前のフィヨルドブートキャンプで書いた日報を見ると、2月ごろはデプロイで苦しんでいました。 日報に毎回毎回「○○でハマった」と書いてあります😇 去年の冬はとにかくわからないことだらけでつらかった思い出があります。

このつらさから一転して楽しい!と言いはじめるのが、3月に開発に参加するところからです。 フィヨルドブートキャンプには終盤の学習内容に、開発に参加して PR を送りマージする というものがあり、 それまでも自分がつかっていたブートキャンプアプリの開発チームに入ってスクラムで開発ができます。 これがとにかく楽しかったです。

そして、わたしはこの仕組みが大好きです。好きすぎて何度もこれについて言及している。

プログラミングを学習するためにプログラミングスクールに入って、 開発に参加できるまで成長して自分が使ってたアプリを開発するチームに入れるのすごくよくないですか!? さらに、コミットログを見るとずっと昔に卒業した方のアイコンがあって、今までの卒業生の手が加わってるんだなと感じてとてもエモくて好きです。 2ヶ月くらい上記のスクラム開発をし、またそこから2ヶ月くらい自分のサービスを開発したりもしてました。

6月には AtCoder を始めています。(AtCoder コンテスト実績) 途中に間が空いてる期間もありますが、今もぼちぼちやっています。 近いうちに緑になりたいなあ。

8月から年末まではアクトインディでアルバイトをさせていただいていました。 毎日本当に楽しくはたらくことができました。3日目から楽しい!って言ってますね

実務未経験から入って、たくさんのことを学ばせていただきました。 プログラマだけではなくいろんな立場の方もいるチームでプロダクトをつくる経験がとても面白かったです。 お世話になった方々には本当に感謝感謝感謝です。

そして、今年1月から永和システムマネジメントのアジャイル事業部ではたらいています。 まだ2ヶ月経っていませんが、永和でも毎日楽しく Ruby を書いています。

もうお気づきかと思いますが、3月から楽しいとしか言っていない。 毎日楽しいので、楽しむ気持ちを忘れずにこれからもやっていきたいなと思います。

それから、もっと気楽な気持ちでブログをぼちぼち書いていきたいなあ(願望)