aptについてのまとめ

FjordBootCampの課題で、Debianのインストールを行いました。 あわせてaptについて学んだのでまとめ。

参考:APT - Wikipedia

aptとは?

Advanced Packaging Tool Debian用に開発されたパッケージ管理システム。 dpkgのフロントエンドとして動作するように設計された。

aptの機能

パッケージ同士の関係を「依存」「推奨」「提案」「衝突」の4つにわけて管理し、目的のパッケージをインストールするために必要なパッケージ・削除する必要があるパッケージを自動計算してくれます。

パッケージ管理システムとは?

そういえば過去にHomebrewについて学んだ時もでてきた言葉です。

黒い画面に入門しました - kasumi∞blog

MacでいうHomebrewみたいな感じかな?とおもったら、wikipediaのHomebrewの項目に、以下のようにありました。

LinuxDebianのAPTに似た使用感で急速に利用が広がっている。

なるほど、Homebrewの方がaptのmacOS版といった方がよさそうですね。

dpkgとは?

Debianのパッケージ管理システムの基礎となるソフトウェア。 パッケージのインストール、パッケージの削除、パッケージの情報を得るために使われる。

つまり、aptでインストールをすると、dpkgが呼ばれるということでしょうか。 aptを使わずにdpkgだけでインストール・削除をすることもできるようですが、依存関係などを自分で管理するのは大変……ということでaptが便利なのですね。

aptでvimのインストール

まず、パッケージの検索をしてみます。

$ apt search vim

めちゃくちゃいっぱい出てくる😵

正規表現がつかえるということで、使ってみました。 "vim"の完全一致

$ apt search ^vim$

1件だけでてきました。これですね。 ということで、インストールしてみます。

$ apt install vim

インストールできちゃいました。簡単です。

その他コマンド

パッケージの更新

$ apt upgrade パッケージ名

パッケージの削除

$ apt remove パッケージ名

余談(イースターエッグ

wikipediaイースターエッグが載っていました🥚(こういうのをイースターエッグというのですね)

$ apt-get moo
         (__) 
         (oo) 
   /------\/ 
  / |    ||   
 *  /\---/\
    ~~   ~~   
...."Have you mooed today?"...

apt-getとapt-cacheと統合することを目指したのが、aptというコマンドのようです。 以下でもできました。

$ apt moo

かわいいです🐮🐮🐮