Rails Girls Tokyo 9th に参加しました

5/19 Rails Girls Tokyo 9thに参加しました🎵🎀

railsgirls.com

 

 参加まで

エンジニアとしてお仕事がしたいということを友人(@_risacan_)に相談したら、とてもよいイベントだとオススメしてもらいました!(ありがとう💖)

応募したところ、ありがたいことに参加させていただくことができました。

応募してから実際のイベントの日までに、Railsに対する興味は止めることができず、RailsGirlsガイドを(つまづきながらも)やってみたり、つくってみたかったLINEBotをググりながら見よう見まねで作成していたりしていました。

参加するのは楽しみでもありましたが、知らないひとばかりのイベントに初めていく緊張もありました。

当日

とても楽しかったし勉強になった!✨

楽しかったこと

まず、会場に入るとおしゃれで素敵な雰囲気でびっくり!緊張もしていましたが、他のGirlsやコーチの方と自己紹介をしていくうちに打ち解けることができました。

お菓子とおいしいコーヒーをいただきながら、エンジニアさんのお話や、他業界で働いているGirlsのお話を聞くだけでまずとても楽しい!私はWebエンジニアになりたいなあと思って参加したのですが、多趣味な方でプログラミングも趣味として学びたくて参加した方、Webデザイナーのお仕事をされていて、エンジニア側のことも知りたいと思って参加した方など、いろんな方がいらっしゃいました。自分の知らない世界のことを聞くのは純粋に楽しいですね。そして、コーチからもたくさんお話を聞くことができました。Webエンジニアになりたい!と思っている私には、実際にWebエンジニアとして働いている方のお話は非常に参考になりました。

スポンサーLTや、アフターパーティーでのお話も新鮮な話がたくさんで、興味深く楽しむことができました。

それから、お弁当やアフターパーティーのお料理などもおいしかった😋

勉強になったこと

インターネットで調べると、何が正解なのかわかることは多いのですが、なぜ正解なのか、どういう役目なのか、実際にどういう使い方をするのか、などなどより疑問がわくこともあります。それを聞いたら答えてくれる人が隣にいるありがたさと言ったら!素晴らしいです!本当に感謝!

.gitignoreとは何か(gitの管理対象外にしたいlogファイルやDBファイルなどのファイルを指定する!)、gemとは何か(Rubyのライブラリ。Railsもgem!)などなど、そもそもこれってなんだろう?という質問にも答えていただき非常に勉強になりました!

今後について

コーチの方がされているお仕事について聞いたことも非常に参考になり、自分がどういう仕事をしたいか考えるきっかけとなりました。本格的に勉強をして、webエンジニアとして働くことを目指していきたいと思いました。

また、Rails Girls Tokyo自体が楽しいイベントだったことと、いろんな方のお話を聞くのが楽しかったことから、積極的にイベントに参加していこう!という気持ちになりました。Rails Girlsが続けて勉強する場として、Rails Girls Tokyo, More!というコミュニティを紹介していただいたので、まずはそこから参加していきたいと思います!

最後に

オーガナイザーさん、コーチ・スタッフのみなさま、一緒に参加したGirlsのみなさま、スポンサーさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

全くの初心者でも、自分なりにちょびっとだけ勉強していても、各々分からないことを質問できるので、プログラミングに興味がある女性には本当にオススメの楽しいイベントです!